ゆるく 賢く 生きていく

自分自身のアトピー治療・うつ病の事や、節約美容法などを紹介しています。

〈アトピー〉食生活について

こんばんわ、のすけです。

今日は食生活のお話。

 

アトピーの食生活を検索すると、砂糖・添加物はダメ、肉・糖質を控える等様々な事が出てきます。

結局全部控えとるやないか…。いったい何食べたらええんや…って感じですよね。

本によって先生によってほんとに意見違う。だるい....笑

私自身いろいろ神経質になって気をつけていた時期がありました。

1ヵ月以上は続けましたが、日本は添加物大国!!完璧を目指すのは無理があります!

無理でした!ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

マクロビオティックなんてお金と時間が無いと無理です。

スーパーでパッケージを見ながらスマホを見てかなりストレスが溜まりました。

普通のスーパーじゃほとんどの物買えないね。

その間はまぁ良かった気もしますが、

正直食生活は、改善にストレスが無い人のみでいいのでは無いかと思います。

アトピーにお金掛けるのもったいないと思っちゃってます。それなら他の事に使いたい...

のすけは時間はありましたが、かなり面倒くさいしケチなので嫌になっちゃいました。笑

 

健康な人でも、なんでも過度にするのは健康に悪いです。

食べ過ぎても運動をし過ぎても体には悪いです。

ベジタリアンの方やスポーツ選手の方は短命だったりするそうです。

潔癖すぎてもダメだそうです。

なのでストレスなく、無理をし過ぎず、食べ過ぎず、楽しめる食事が一番だと思います。

 

ですが、やはりアトピーと胃腸は関係していて、腸の粘膜に穴が空き、

そこから消化出来なかった体に悪いものが血中へ漏れている(リーキーガットで検索)

と関係しているという説もあります。 

リーキーガット症候群:あなたのその不調の原因は腸の”漏れ”にあった!

リーキーガット症候群:あなたのその不調の原因は腸の”漏れ”にあった!

 

 体の中なので分かりませんが、私自身胃腸がかなり弱い方です。

ポリープも以前出来ていますし、過敏性腸症候群持ちです。

焼肉は若い時からつらいですし、お菓子を食べすぎると必ず気持ち悪くなります。

マックのポテト食べると必ず痒くなります...。

悪い油はアトピーと腸に悪いというのは痛感してます。

 

なので甘いものや、体に悪いものはほどほどに、ストレスを感じないようにしましょう。

出来なかった自分を責めない、食べて後悔しない。

自分に合わない食べ物は控えましょう。

アレルギーのある方は今後とも気をつけて下さいね。

私は食生活よりストレスの方が体に悪いと思っていますので、結構好きなもの食べちゃってます。

出来る時に出来る事をしましょう。かといって毎日体に悪いものを食べてはいけませんよ。

人間ほどほどが一番だと思います。毒も体に必要なんだとかそうじゃないとか...😏

 

次回ベジタリアンのお話。のすけ。

view raw