ゆるく 賢く 生きていく

自分自身のアトピー治療・うつ病の事や、節約美容法などを紹介しています。

〈アトピー〉プロテインなお話①

こんにちんわ、のすけです。

前回たんぱく質のお話をさせていただきました。

①ではプロテインを選んだ理由とソイプロテインの話

②でホエイプロテインカゼインプロテインのお話をさせていただきます。

 

まず何故プロテインだったのかとお話すると、圧倒的手軽さとコスパです。

肉や魚をメインで摂ろうとすると結構食費が掛かりますし、同じ食品ばかりでは飽きるので献立を考えるのが面倒でした。(普通の人は普通にしてることなのですが..笑)

バナナダイエット納豆ダイエットなんて続いた事がありません。流行りましたよね。笑

そして、かなりの出不精なので買い物にしょっちゅう行くのが苦痛でした。

とズボラな自己紹介をしてしまいましたが、まだ続きます。

お肌の為や傷の再生にはビタミンが必要です。サプリメントも飲んでいましたが、飲むの忘れちゃうんですよね。

1ヵ月分のを買っても半年ぐらいかかっちゃいました。最終的にはカバンの中でチャック部分が開いていて、カバンの中に散乱していたり。笑

食事で気をつけてもたくさんの野菜を料理するの結構大変なんですよね。というか献立がまじ大変😇。

プロテインはビタミンなどの栄養が入っているものも多く、値段もそんなに高くありません。

プロテインにビタミン等が入っていれば、サプリメントは必要ないかと思います。

1ヶ月2000円〜という感じでまぁピンキリですが、続けられる値段でした。

そして結構プロテインって腹持ちいいので、ダイエットにもなりますし、

食事の代わりになるので、私にはむしろ節約になりました。

混ぜて飲むだけなので簡単でしたし、持ち運びも便利でしたので、仕事の休憩時間などに飲んでいます。

そして他に必要なものはシェイカーと水や豆乳や牛乳など割る物だけです。

初期費用としてプロテインとシェイカーしか必要ないので始めやすいです。シェイカーは百均にもありますよ。

基本割り物には水や豆乳や牛乳を使いますが、こちらはお好みで大丈夫です。

結構味が変わりますので、私はソイプロテインには水、ホエイや甘いプロテインには豆乳を入れたり気分で変えています。

 

 

1.ソイプロテイン

◆メリット

長時間かけて体に吸収されるので腹持ちが良く、ダイエットもしたい方にはオススメです。

大豆が原料なのでイソフラボンも入っています。イソフラボンには血流改善や皮膚の強化にも期待できるそうです。

女性には嬉しいですが、男性は飲み過ぎに気をつけてください。

乳製品にアレルギーがあったり、体質に合わない方は、ソイプロテインをお選びください。

ソイプロテインが一番安いです。 

◆デメリット 

ホエイプロテインと比べると混ざりにくく、混ざった後も口当たりは粉っぽいです。

豆乳や牛乳などで割ると非常にどろっとして、プロテインが苦手な方は物によってまずいと思うかもしれません。

私は無調整豆乳が好きなので、味付きのソイプロテインは美味しく飲めています。

 

 ザバスは日本で一番有名なプロテインではないでしょうか。スーパーやドラッグストアでもよく見かけます。

パッケージも見やすくなんだか魅力的な文字が書いてありますよね。運動している方に向けてですが。笑

手に入れやすいし味も安定して美味しいと思います。値段は少し高め。

ヨーグルト味、嫌いな人もいると思いますが、私は案外おいしく飲めました。

 

味がついていて、コスパも良いソイプロテインだと思います。店頭では見かけた事がないので、通販での入手をオススメします。

ソイプロテインですと、ココアミルク味とイチゴ味とプレーンの3種類ありますが、

正直プロテインを飲むのが初めてという方は、味のあるプロテインをお勧めします。

本当に苦手な人は正直飲めたもんじゃありません。笑

なので初心者の方は、まず好きそうな味重視で選ぶほうがいいと思います。

 

大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすいソイプロテイン

大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすいソイプロテイン

添加物や人工甘味料など気になる方は残念ですが、味が付いていないプレーンしかほぼ選択肢が無いかと思います。

オーガニックなプロテインもありますが、めちゃくちゃ高いです。飲んだ事はありません。

無添加なプレーンが一番いいだろうと思い、少し期待して上記ブランドの大豆プロテインのチョコレート風味を買いましたが、本当に風味でした!笑

正直きな粉っぽいような、豆乳っぽいような味や匂いがしつつ、

チョコレートの風味もありましたので、嫌々飲む結果に。結局ミロと砂糖を少し混ぜて飲みました。

なら味付き買えば良かったなと思いました。

飲んでみないと分からないので試す価値はあると思いますが、

何か後から混ぜたくなる可能性があるのでプレーンをお勧めしておきます。

次回私もプレーンに挑戦したいと思います。 

 

②に続くのすけ。

view raw