ゆるく 賢く 生きていく

自分自身のアトピー治療・うつ病の事や、節約美容法などを紹介しています。

〈アトピー〉断食なお話

こんばんわ、のすけです。

危うくブログを3日坊主になりそうでしたが、今日も元気に書いていきます。

 

今日は断食のお話です。これから少し常識を外れた記事が多くなるかもしれませんが、

やはり脱ステロイドの道を選ぶと、なんだか怪しげな事に惹かれちゃうんですよね。

というか、脱ステ自体が怪しい…?笑

最近ではヨガもオシャレな運動のイメージに変わったと思いますが、突き詰めている人は宗教チックなイメージも出てきたり...。(片岡鶴太郎さんとか)

断食と聞くとギョッとされる方もいらっしゃるかと思いますが、のすけが実践しているのはプチ断食です。

プチ断食と聞くとダイエットでもよくありますよね?

酵素断食なんてのも流行っているようです。高いのでやったことありませんけど。😇

 

さて本題ですが、動物は怪我をしたり病気になった時は、食事を取らず寝て過ごしていませんか。

私も犬を飼っていたので、そういう時は何としても早く食べて元気になってほしいと思ってしまうのですが、あれは回復を早めるために本能でしている事なのです。

本を見たり調べてみると、人間の場合も当てはまるようでした。

食物が入ってくると消化を優先的に行うそうで、異常個所の修復は空腹時しか行えないそうです。

確かにお腹いっぱいのまま寝てしまうと、なんだか起きた時疲れていませんか?

夜寝る前に食べなくても、朝昼晩と食べていると1日中消化だけをしている事になります。

それでは胃腸も疲れてしまいますし、体も疲れる結果になるかと思います。

 

よくアトピーの方でも完全断食されている方がいらっしゃいますよね。

私も知り合いの方が断食道場に行かれたようで、ブログを見ると改善されておりました。

正直私も興味があるのですが、断食道場高スギィ...。

ご飯ちょっとしかもらえないのに1泊1万くらいしませんか?なのでそれはパスです。笑

自分で断食している方もいらっしゃいますが、きちんと回復食を同じ期間ぐらい取らないと危険です。

映画ルパン三世カリオストロの城で、ルパンが何日も寝込んでいた後、無理やり食事を頬張るシーンをご存知ですか?

f:id:nosuke_883:20190218000435p:plain

ルパンだから(アニメだから)大丈夫でしたが、かなり辛そうでしたよね。

なので、自分で何日もする断食はオススメしません。

 

のすけはダイエットをしている時に、よく食事を抜く事がありました。

3日間断食頑張るぞ!と意気込んでみるも、必ず1日目の夜には必ず食べてしまってました。笑

なのでプチ断食は結構簡単に行えましたが、初めての方は正直辛いかもしれません。

朝だけ断食で、9割の不調が消える!

朝だけ断食で、9割の不調が消える!

 

 私が実践しているのは朝ですね。オススメも朝です。

仕事から帰ってきてご飯が食べられないなんて辛すぎませんか?

ちなみに朝は排出の為の時間だそうです。確かに朝起きたら尿が出ますし、口が臭かったりする。

そこにすぐご飯を食べるって逆に体に悪そうな気がしてくるような...。

朝ごはんを抜く事が出来れば、必然的に半日断食していることになります。

最初はいきなり抜くと辛いと思うので、徐々に減らしていけば辛さが和らぐと思います。

この前記事にしたように、プロテインを飲むと空腹感が結構収まりますよ。

ちなみに昔の人は1日2食でした。余談ですが、飛脚の方ってすごいんですよね。

重い荷物を持ちながら、菜食のみでかつ粗食で、江戸から大阪まで3日程で走っていただとか。

1日2食で玄米とおかずと漬物程度だったそうです。肉食にするといつもより早くバテてしまったそうですよ。

まぁ現代とは米や水の質も全く違うとは思いますが、今では考えられないですよね。

 

正直普通の生活だったら、3食は食べ過ぎだと思います。

朝のプチ断食をしていると不思議な事に気づきました。

朝ごはんを食べた日は必ず昼もお腹が空き、そして夜もお腹が空きます。朝→昼→晩と徐々に食事量も増えています。食べた分更にお腹が減る。(まぁ血糖値の問題なんですが)

ですが、朝ごはんを抜くのに慣れると、昼はそんなにお腹が空かないんですよね。夜は普通に空きます。

日中のだるさや眠さも少なくなりました。ダイエット的にはかなり太りづらくなったと思います。

ほとんど3食食べなくなったので、お腹が空いていない時に無理に食べるという事も無くなりました。

今の私の食生活は、朝はプロテインを飲んだり気分で食べたり、

昼はプロテインだったり軽食を食べていますが、後は好き放題やってます。笑

運動もしていませんが年々痩せてきていますね。

現在3食食べている方で、間食せず2食にすれば確実に食べる量が減るので、当たり前ですが痩せると思います。

特にデメリットも無いですし、むしろ節約にもダイエットにもなると思うので一度興味のある方は試してみてはいかがでしょか😁

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

たくさん記事にしたい事がありますが、どれを書こうか迷っています。のすけ。

view raw