ゆるく 賢く 生きていく

自分自身のアトピー治療・うつ病の事や、節約美容法などを紹介しています。

〈アトピー〉痒い時は掻いちゃえ

こんばんは、のすけです。

今日は痒い時の対応についてのお話させていただきます。

 

痒い時は掻いちゃダメだというのが常識なのでしょうが、あの痒みを我慢できる方は本当にすごい方だと思います。

私は痛いのも嫌いなのですが、痒いのが一番嫌いです。

痛いのってじっと耐えて我慢するしかないし辛いんですけど、痒いのは本当に頭がおかしくなりそうになります。イライラします。ストレス溜まります。

蚊に刺されると必ず傷になるまで掻いてしまいます。虫の中で蚊が一番嫌いです。

皮膚科でも掻かないようにと言われましたが、掻かないようにするのって更にストレスが溜まりますよね。

 

本やネットで調べるとこちらについては賛否両論あります。

アトピーは体にとって悪いものを体外へ排出する反応が、皮膚に現れていると言います。

早く体外へ出すために、痒みを起こして皮膚に傷を付けさせるようにしているのでは?と思ったりもしています。

兎にも角にも、私はストレスの方が確実に悪いと思うので、掻いてもいいのではないかと思っているのです。

気をつけている時期はありましたが、結局掻き毟りながら泣いていました。笑

こういう物をつけて寝ていた時がありましたが、寝る前にスマホを触りたいのでよくつけ忘れていましたし、結局朝には取れていました。

かき傷は軽減されるとは思いますが、血もついていましたので結構な力で掻いちゃっていたと思います。

つけるのも洗濯するのも面倒だし、2セット買うのも高い!!

今思えばアトピー専用商品じゃなくても、軍手や安い手袋でも良かったな。まぁベルトはついていたので外れにくいですが。

 

本当は保冷剤などで冷やすのがベストなのかもしれませんが、

いかんせん冷蔵庫まで取りに行くのもだるいし、今痒いし、個所が多すぎて手が足りない。豪快に掻いた方が気持ちいい。笑

まぁその後痛くなっちゃうんですけど、痒いのよりかはマシでした。

結局アトピーになってる個所って傷だと思いませんか。なので私は絶対いつか治ると信じています。

治らなかった傷なんて今までありませんでした。生物の治癒力って本当すごいですよ。

 

アトピーになった本人も辛いですが、お子様やパートナーがアトピーだという方もお辛いと思います。

のすけも結婚しているのですが、夫はよくアトピーの事を調べてくれていろいろ協力してくれました。

痒そうな時は優しくしてくれます。本当にいい夫なんですけど、めちゃくちゃ痒い時に隣で掻いちゃダメだよって言われると

ムキー😾ってなっちゃうんですよねw頭では私のために言ってくれてるんだって分かっているんですけど、

こっちは痒くて痒くて仕方ないんだ。アトピーになったことないからこの痒みが分からないくせに軽々しく言わないで!

なんて当たり散らしていました。きっと痒い時に性格悪くなるのは私だけではないはず...笑

痒い時はストレスMAXなんですけど、隣で掻いちゃダメって言われると余計イライラしてしまいました。

子供だと本当にもっと辛いと思います。だって大人の私でも泣いてしまうくらい痒いんです。

お母さんに掻いてもいいよって言われるとほっとすると思います。

 


あとは熱湯シャワーという方法なんかもあります。

アトピーを自力で治す最強事典 (薬を使わず元から治すメソッド満載)

アトピーを自力で治す最強事典 (薬を使わず元から治すメソッド満載)

 

 こちらの本は安保徹さんやいろいろな皮膚科医の先生が、脱ステロイドの為の様々な治療方法を書いた本です。

この中にも熱湯シャワーという方法がありました。

掻くのとは違う気持ち良さで、よだれが出るほど気持ちいいです。

こういう本は不安になった時に背中を押してくれます。

安保徹さんという方が好きなので買いましたが、とても勉強になりました。

ステロイドに必要なものは、正しい知識と決意と覚悟ではないでしょうか。

私はどれも足りていなかったので何度か失敗しています。笑

 

今日はこのくらいで終わります。

最後まで見ていただきありがとうございました。のすけ。

view raw