ゆるく 賢く 生きていく

自分自身のアトピー治療・うつ病の事や、節約美容法などを紹介しています。

〈アトピー〉銀歯とアトピーの関係性?

こんにちわ、のすけです。

今日は休みなのでブログを更新していきます。さて今回は銀歯の話です。

 

よくアトピーの事をお調べになる方は見た事があるかもしれません。

私は銀歯に変え、禁煙し始めた頃にアトピーが悪化し始めました。

アトピーの原因を探し続け突き止めれば治るのではと思い、銀歯からアレルギーフリーの詰め物に変えました。

セラミックはとても高いので、まずは安く収めてアトピーの様子を伺おうと、詰め物だけをプラスチック素材に変えました。

その時は良くなった気がしたので、すべてフリーメタル素材に変えました。

土台で2万円程、被せ物ならセラミックで5万〜掛かります。

私は寝ている間や日中の歯ぎしりがひどいので、今はセラミックではなく仮歯なのですが、正直それほど変わりはありませんでした。

というのも金属アレルギーテストをしてみると、1つしかアレルギーが無かったからなのかもしれませんが

真鍮素材のアクセサリーをつけるとかぶれてしまいますし、ピアスは特に素材を選ばないとすぐかぶれてしまします。金属に強い方ではないから確実に良くなると思っていたので拍子抜けしてしまいました。

高いお金もかけたし、いつか割るかもしれませんので変えた事に後悔もしましたが、

銀歯の危険性を調べてみるとたくさん記事や本も出てきました。

本当に怖い歯の詰め物―誰も知らなかった病気の原因

本当に怖い歯の詰め物―誰も知らなかった病気の原因

 

 

どうやら口腔内の唾液等で金属が溶け出し、水銀が出たり、溶け出した金属がどんどん体内に蓄積されていき、金属アレルギーになってしまったり、他に様々な病気になってしまうそうです。

金属アレルギーがある方は、その溶け出した金属のせいで主に手足に湿疹が出続けるようです。

他にも被せ物の中が虫歯になりやすく、歯茎の周りも黒く変色していきます。

日本では虫歯になれば銀歯というのがスタンダードですが、海外ではあまり銀歯を使われていないそうです。

今では増えてきましたが、日本はフロスの習慣がまだ無かったり、歯並びを治す人が少なかったり

海外に比べて日本の歯科治療や歯に対する意識は遅れがあるのかもしれません。

今でこそアレルギーフリーの治療をしてくれる歯医者が増えましたが、

私は最初に銀歯をつけた時、銀歯の危険性の話など全くしていただけませんでした。

 

もしお金や時間に余裕があればアトピーの方もそうでない方も、アレルギーフリー素材に変えるのが一番安全だと思います。

デメリットはレジンだと割れることがあるし、銀歯同様被せ物の中が虫歯になりやすいです。

レジンにもわずかに金属が入っているそうで、完全なメタルフリーを望むならばセラミックしか選択肢はないようです。

セラミックのデメリットは値段が高いのと、いつか割れる可能性があることくらいではないでしょうか。

一番奥の歯以外は保険適用内でレジンを使えるそうです。

土台にも保険適用内治療だと金属が使われているので、メタルフリーにするにはやはり2万ほど掛かってしまいます。

土台はずっとつけれると説明されましたので、迷いなく付け替えていただきました。

正直奥歯はレジンでは割れてしまう可能性が高いのですが、食いしばりの癖がない方や、

硬いものを奥歯で食べないようにする等、日頃意識をすれば割れるのを遅らせる事は可能です。

先ほどお話したように私は食いしばりの癖があるので、レジンだと半年、仮歯ですと3日しかもちませんでした。

今は日中食いしばらないように意識をして、就寝時にはマウスピースをつけているので仮歯でも今のところ1ヵ月以上もっています。

 

アトピー治療で脱ステロイドを希望すると嫌な顔をするお医者さんがいるように、

アトピーだからメタルフリーにしたい、お金が無いのでレジンにしたい等、いろいろ希望を言うと嫌な態度をしてくる歯医者さんがいます。

きちんと説明をして希望に沿った治療をしてくれる歯医者さんは絶対いますので、

もしそういった対応をされ自分の希望する治療とそぐわないと感じたら、すぐに歯医者を変えましょう。

今やコンビニより歯医者が多いと言われています。

私も何度も嫌な思いをしてきました。そのおかげて医者嫌いになり、話をよく聞いてくれて治療を提案してくれる先生に出会えると天使に見えます。笑

皮膚科は慎重に選んでいましたが、歯医者は安易に選んでいたので後悔しています。

一番はこれ以上虫歯にならないようにする事なんですよね。私もこれ以上増えないように気をつけていきます。

 

今回アレルギーフリー素材に変えた事でいろいろ学びましたが、歯医者で使われる接着材や詰め物などにも金属が混ざっているそうです。

金属アレルギー治療をしてくる歯医者では、薬品や接着剤にも気を使っていただけました。

今日もご覧いただきありがとうございました。のすけ。

view raw