ゆるく 賢く 生きていく

自分自身のアトピー治療・うつ病の事や、節約美容法などを紹介しています。

〈アトピー〉瀉血 ※閲覧注意です

こんばんは、のすけです。

本日は瀉血のお話をさせて頂きます。

タイトル通り閲覧注意ですので、血が苦手な方は見ないようにして下さい💦

後ほど画像もお載せします。(一応モノクロに加工させて頂きました。)

 

まず瀉血とは、体内に溜まった毒素や有害物を血液と共に体外へ排出することが目的です。

詳しくはウィキペディアをご参照下さい。

瀉血 - Wikipedia 

 

私は3回脱ステロイドを試し、2回失敗を繰り返しました。

その頃は正しい脱ステロイドの知識をつける事よりも、除菌や毒素や悪いものをとにかく排除しないといけないと必死になっていました。

そして2ちゃんねるスレッドで初めて瀉血を知り、藁にもすがる気持ちで試してみる事にしました。

 

結論を申しますと、セルフで瀉血をする事はあまりオススメしませんので、方法は簡潔にお話させて頂きます。

方法は韓国でもよく使われているカッピングという物を使い、

細い針で皮膚に穴を開けて血を吸い出します。

カッピング cupping 吸い玉カップ 脂肪吸引 康祝 KANGZHU 6種 12個セット つぼ指圧棒付 自宅エステ アンチエイジングに KC12

 

まずメリットとしてはとにかく気持ちが良かったです。

熱湯シャワーを試した事がある方はご存知かもしれませんが、同じぐらい気持ちが良いです。

脱ステ中の猛烈に痒い時に瀉血を行っていましたが、スレッドに書いてあったように痒みが本当にスッと引きました。

そして熱湯シャワーより痒みが無い時間が長かったので、痒くなる度に瀉血を行っていました。

そして本当に毎回汚血らしき物が出るんですよ。

こちらは私の写真ですが、普通の血とは違うゼリー状のドロドロした血も本当に出ました。(写真中央の濃い色の部分です。小さく見えますがすごい大きさだったので、感動して写真を残しました。笑)

f:id:nosuke_883:20190308223205j:plain

こう書いてしまうとメリットばかりに見えますが、セルフで行うデメリットもあります。

自分で試してみる事で分かった事がありましたが、アトピーはやはり関節に出やすいというのは実感されていますよね。

瀉血もたくさんの箇所を試しましたが、やはり関節や肩など血の巡りが悪そうな所だと大量の汚血が出ました。

なので関節部分を重点的に瀉血していましたが、画像に乗せたお手頃なカッピングだと密閉させる事が難しく、空気が入ってしまい何回もカッピングが外れてしまいます。(外れてしまうと血まみれになるので大変でした。)

アトピー肌だと乾燥していたりゴワゴワしているので尚更です。

クリニック等で使われている電動の物だと外れる事はないようですが、安くても5万円〜と値段が高いです。

あと、指や皮膚が狭い箇所には小さいカッピングを使いますが、こちらも電動ではないとすぐに外れてしまいます。

 

そして、当たり前ですが血を出しているので、頻度に気をつけないと非常に危険です。

アトピー治療ではステロイドを使わない限り、目に見えて分かる改善は時間を要する為、汚血として実際に目に見えると感動や期待がありました。

そしてバカな私は毎日使うほどに…。

傷を直すのにも血が必要ですので、元々アトピーの方だと傷の治りが人より遅いと思いますので、更に遅くなるかと思います。

そして本当に気をつけないとすぐに感染症になります。

瀉血を毎日のように行って感染症らしき症状が出てしまい、不安で何が何だか分からなくなって、結局皮膚科に行きステロイドを使う結果になってしまいました。

 

こうして私の瀉血は失敗してしまいましたが、やはりアトピーと血は関係性が深いです。

こちらの蔡さんという方は東京でクリニックをされていて瀉血業界?では有名な方です。

一度行ってみたいのですが、交通費も含めると1回2万程掛かってしまう...

ブログを見るだけでも楽しいですし知識も増えますので、興味のある方は是非見てみて下さい。

他にも瀉血を行うクリニックは少数ですがありますので、セルフではなくきちんとクリニックで行う事をオススメします。

失敗して皮膚科へ泣きついても嫌な対応されちゃいますしね...。

瀉血自体が対処療法なので汚血を溜めないようにするのが一番ですね。

半年に1回くらい通ってみたい( ´△`)

 

カッピングだけでも効果があるそうですが、今となってはタンスの肥やしになってしまっております...😬

以前おでこにカッピングしてみたら、ほんの十数秒時間でも痣がついて家から出られなくなってしまいました。笑

続けていないのでカッピングのみの効果は分かりませんが、蚊に刺された箇所に試してみると痒みが軽減したので、その時だけ使用しています。笑

 

のすけ

 

↓  【オススメ記事】正しい脱ステロイド方法 ↓

https://nosuke-883.hatenablog.com/entry/2019/04/06/205037

view raw