ゆるく 賢く 生きていく

自分自身のアトピー治療・うつ病の事や、節約美容法などを紹介しています。

〈アトピー〉正しい脱ステロイドの方法

こんばんわ、のすけです。

何度か記事の中で正しい脱ステロイドが大切だと触れましたが、

今日は私が実践している脱ステ方法をお話させていただきます。ほぼ完治が見えてきました。

ちなみにこのブログで一番重要な記事となっておりますので、この記事だけでも見ていただければ幸いです。

 

まずは無知のまま何度か脱ステロイドを試した時のお話から。

ただステロイドを止めればいいとだけ思っていたので、

毎日お風呂に入り、シャワーだけだったり湯船に浸かったり、

石鹸を使って洗ったり石鹸を使わなかったり、その時ネットや本で調べた内容をいろいろ試していました。

お風呂上がりの保湿は必ずしていて、オーガニック商品やヒルロイドローションなど保湿剤をいろいろ変えてみたりもしました。

石鹸・洗剤・食事などを体に悪くない物に変え、シーツを洗い、汗をかいたら服を着替え、ハウスダストに気をつけ、清潔でいることを心がけていました。

保湿剤もしっかり塗りステロイドを止めているのに一向に良くなりそうな気配がありませんでした。

ブログに書いた内容も試しているうちに、本当に脱ステロイドは効果があるのか疑問が芽生え、

そして不安に負け、皮膚科に行ってステロイド治療を受けるの繰り返しでした。

しかし、ステロイド治療で薬を辞める段階になると、同じ患部から同じ湿疹が出る事にステロイドにも疑いを拭いきれなかったので

もっと正しい知識を付けてもう一度脱ステロイドを挑戦することに。

 

こちらの本を購入しましたが、アトピーに対しての考えが変わりました。

このブログで”最初で最後にオススメする是非購入していただきたい本”です!笑

簡潔にお話すると①脱ステロイド②脱保湿③脱風呂(お風呂の回数を減らす)=何もしない事がアトピー治療である

この3点揃ってする事が最短のアトピー治療であるという内容でした。

脱保湿はネットで出てくるので聞いた事はある単語でしたが、脱風呂という内容には驚きました。

アトピーは清潔でいなければならないというのが常識ではないでしょうか。

ですが納得する内容でしたので実践することにしました。

 

ステロイド・脱保湿・お風呂は週2でシャワーを浴び、体はお湯で流すだけにしました。

今も朝・夜顔も洗わず歯磨きだけで済ませています。

すると早い段階でアトピーが良くなるのが目に見えていました。

その頃にプロテインも飲み始めたので、どちらがアトピーに一番良かったのかは分かりませんが、

ステロイドを始めて約1ヵ月経ち、プロテインを飲んだ次の日にジュクジュクだった患部にかさぶたが出来ました。

 

↓こちらがプロテインを飲んだ次の日の写真です。

 

f:id:nosuke_883:20190406193638j:plain

一番浸出液が止まらなかった肘の部分です。

ジュクジュクの写真を撮っていませんでした、すみません。

ステロイド初期で苦しむ、肉が見えているような湿疹でした。

 

↓1ヶ月後

f:id:nosuke_883:20190406193631j:plain

 

↓2ヶ月後現在

f:id:nosuke_883:20190406193626j:plain

 

こんなにも早く良くなると思っていませんでした。

夫とともに何度も感動してしまうほどです。

まだまだ良くなりそうなので、数ヶ月後にまた写真を載せます。

 

何故この本を勧めるのかというと、脱ステ初期の不安な気持ちを和らげ、背中を押してくれる内容だからです。

アトピー治療に何十万も費やしました。その金額を考えると後悔してしまいます。

これ以上他の方にもアトピーにお金を使ってほしくないと思っています。

私が勧めるアトピー治療に必要だった物は、上記リンクの本プロテイン、以上です。笑

脱ステ医が近所に居れば安心かと思いますが、本当に見つけるのは難しいかと思います。

こちらの本はお医者さんが書かれた本なので、説得力がありますし、分かりやすく・読みやすく書かれています。

脱ステ初期は誰もが一番苦しい時期だと思います。

ステロイドに興味のある方、脱ステロイドを始める前、脱ステロイドに不安を感じた時に是非読んで下さい。

 

他に私がしている事は(していない事w)、痒い時は掻く、シーツは気が向いた時に洗う、掃除もしたい時にする、食べたい時に食べたいものを食べる、たくさん寝る。

ストレスが掛からない普通の生活を送っています。(多分普通以下w)

普通の人よりアトピーなので辛いですが、脱ステ初期を乗り越えればそこまで辛くないです。

むしろポジティブに言えば、無駄な化粧品代使わなくなった、

電気ガス水道代が安くなったとかなり節約になりました!笑

 

脱保湿・脱風呂の詳細な方法についてはまた後日記事にさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

のすけ。

 

↓ 半年後 ↓

https://nosuke-883.hatenablog.com/entry/2019/05/25/222136

view raw