ゆるく 賢く 生きていく

自分自身のアトピー治療・うつ病の事や、節約美容法などを紹介しています。

〈アトピー〉〈美容〉脱保湿について(肌断食)

ついに脱保湿も落ち着いて参りましたので記事にさせて頂きます。

 

昨年の12月末頃から脱ステロイド・脱保湿・脱風呂を実践して参りました。

実はこれらを始める前から化粧水やクレンジング、日焼け止め等の必要性や安全性に疑問を感じておりました。

まず私の偏見かもしれませんが、老人を見てお婆さんよりお爺さんの方が若く見える人多くない?と観察して感じておりました。

男性ホルモンより女性ホルモンが肌を綺麗にする等の言葉も聞いた事がありましたが、

ずっと何故だろうと思っていました。

 

あとyoutubeで整体師さんが解説している動画を見たのですが、

化粧水等で保湿しているのは垢だそうです。。。

浸透力など化粧水よく使われている言葉ですが、基本的に垢以上に届くのはありえないそうで、もしそういった物があったとしても危険です。

お風呂に入っても全身水分を含んで大変な事になっちゃいますよね。

考えなしに肌にいいんだろうとただ使用してきましたが、納得のいく言葉でした。

中学生の頃から女子の嗜みとして使用してきましたが、

これを聞いて垢の保湿するなんてお金の無駄じゃないかと。。。

肌断食という言葉を知っていたので、週末のみ等実践した事はありましたが

やはり重度の乾燥具合に恐怖を感じ、成功した事はありませんでした。

 

脱保湿をする前の肌の状態として、アトピーは生え際と唇周りがひどくステロイドを使用。

一般的な化粧をして、Wクレンジングをし、朝夜は化粧水・乳液等を使用。

いつも赤ら顔で小さいブツブツが顔中にあり、オイリー肌で敏感肌でした。

これは今思えば脂漏性皮膚炎でした。

【脂漏線皮膚炎については下記で記事に上げさせていただきました。】

https://nosuke-883.hatenablog.com/entry/2019/08/01/215618

ほとんどの化粧水が合わない。痛みを感じている時も脅迫概念で化粧水を塗るという、今思えば異常な状態でしたね。

それが普通だったので、痛みを感じない日が肌の調子がいい日と勘違いしていました。

今と比べると肌の調子がいい日なんてこの時ありませんでしたね。

 

さて本題に入りますが、完全な脱保湿を行ったのは真冬です。

方法としては朝も夜も顔を洗わない。約週2回のお風呂の時のみお湯で洗い流すだけ

もしファンデーションを塗るならパウダータイプのみにしました。

以前通っていた皮膚科で、化粧を落とすならそのまま寝た方がマシと驚く言葉を聞いていましたので、

メイクはお湯で落とせる商品に変え、お風呂の日にメイクを落とす事にしました。

まぁ基本的には何もしないということです。

 

すぐに最低なコンディションになりました!!!笑

顔中皮がめくれ、粉を吹いている状態。休日はそれでも良かったですが、

仕事の日は本当に辛かったですね。メイクはしなくちゃいけないし、接客でしたので。

冬だったのでマスクを使用出来たのが不幸中の幸い。

顔が真っ赤でしたので、風邪?大丈夫?なんてよく言われました。

ファンデーションなんて塗ってもボロボロの皮膚が目立つだけだったので塗れませんでした。

そして週2回の風呂上がりが地獄!乾燥で痛いし鏡を見るのが憂鬱でした。

本当に酷い時には米粒程度のワセリンを使用。

乾燥は長く続きましたが、酷い状態がずっと続く訳ではなく、約2週間単位で徐々に収まっていきました。

恐らくターンオーバーの周期ですかね。

女子としてどうなのかと気持ちに負けそうになった事もありましたが、

アトピーの為というのと、好奇心でなんとかここまでこれました。

 

脂漏性皮膚炎でない方なら結構早くに肌断食を自分の物に出来るかと思いますが、

脂漏性皮膚炎の方は自分にあった方法を試行錯誤しながらでないと

半年以上苦戦してしまうかもしれません。

とにかく乾燥は体内の水分が不足しているので、水分を気にしてたくさん飲んでください。

私は今9ヵ月目になりましたが、上手く脂漏性皮膚炎と付き合える様になり、

体調によってブツブツと赤みがある時がありますが、

皮向けが収まりファンデーションが塗れる様になりました!

むしろ赤みがチーク代わりになりコスパ良し!笑

気分によってメイクを落とすためだけに洗顔をしています。

 

ファンデーション・日焼け止めはパウダータイプをオススメします。

アクア・アクア優秀です!コスパよしです!

https://bihada-mania.jp/

こちらのサイトで自分好みのコスメを見つけてみて下さい!

確実に安全そうなファンデーションはアクア・アクアとETOVOSしかヒットしなかったので、値段の安いアクア・アクアにしました!

ファンデーションを塗る前に少量のワセリンを塗り、その上からパウダーファンデを使用しています。

こちらはSPF50なので今の時期も安心ですし、肌に刺激を全く感じません。

リキットファンデよりはもちろんカバー力が無いですが、

きちんとお化粧した感は出ますよ( ´ ▽ ` )量も全然減りませんw  

 

ー メリット ー

・とにかく簡単・すべてにおいて楽

・時間の節約(化粧品を選ぶ時間・買いに行く時間等も)

・お金が掛からない。(もしこのまま上手くいけば一生買わなくていい!!)

・赤ら顔・ブツブツがマシになった

・大きいニキビが出来なくなった

・シワがマシになった気がする(肌断食で悪化はしていません)

・オイリー肌が治った

 

ー デメリット ー

・化粧を思いっきり楽しめない

 

肌だけで見るとデメリットは今のところありませんね。

 

将来的にも濃いメイクをして、毎日クレンジングで肌に負担をかけるより、メリットがある思いますよ。

以上、最後まで見ていただきありがとうございました。

 

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

 

 

肌断食: 基礎化粧品のいらない肌に!

肌断食: 基礎化粧品のいらない肌に!

 

 

 

view raw