ゆるく 賢く 生きていく

自分自身のアトピー治療・うつ病の事や、節約美容法などを紹介しています。

〈アトピー〉アトピーが治っていく順番 ※7ヵ月目現在完治!!

こんばんわ、のすけです。

ついに脱ステロイドから約7ヵ月が経ちました。

f:id:nosuke_883:20190625221651j:plain

こちらは写真を撮り続けてきた、肘の内側の写真です。

ついに完治と言える状態になりました😬!!

まだ完治していない箇所は他にもありますが、全て悪化せずゆっくり良くなっています。

 

ステロイドを始めてから、上半身に特に症状が出ました。

顔は一番早い段階で良くなっていきました。

今は脂漏性皮膚炎でそちらの治療も探っている段階ですが、

一番長い付き合いだったおでこの生え際・唇はもうアトピーが出ていません。

そして左腕の内側→外側の順に良くなり、右腕の内側→外側と良くなってきています。

今一番痒い箇所は下半身にきており、体の上から下へとアトピーが良くなっていると思います。

首も良くなっていましたが、また最近痒くなってきました。

私は冷え性で下半身は冷たい事が多いです。なので血の巡りか関係しているかと思いました。

 

ステロイドで気持ちが落ち込んでいるときに、こちらのHPを見て勇気をいただいていました。

治っていく段階 | アトピーペディア

画像を見ながら”自分は今この段階なんだ”と自覚することで、焦る気持ちを落ち着かせていました。

数カ所しか完治しておりませんが、やはりこの通りの順番で治っていきました。

私は今の所赤い湿疹は出ませんでしたが、個人差があるようです。

まだ全身の完治は先ですが、このブログがアトピーの皆様の励みになれば幸いです。

 

 

 

 

 今後はもう肘の写真を乗せても変化が無いと思いますので、

脂漏性皮膚炎の写真を今からでも撮ってみようかと思います。

参考ブログを探してもあまり無くて、以前アトピーで通っていた皮膚科へ行くのもなんだか気まずいし、

なんとか自力で治せないかと、かなり手探りで治療中です....。

 実は脱保湿の記事も書いていたのですが、半年経っても乾燥が治らないので不思議に思って、

試しに洗顔すると乾燥が消えたので脂漏性皮膚炎なのではと疑うようになりました。

なので一旦下書きに戻させていただきました。

肌断食によって脂漏性皮膚炎になる方は結構いらっしゃるそうなので、

良くなり次第また記事にさせていただきます。

でも私の場合肌断食でなったというより、学生時代の時から恐らく脂漏性皮膚炎だったのだと思います。

ただオイリー肌で顔が赤くなりやすいと思っていましたが、今回脂漏性皮膚炎というものを知り、

あ!多分ずっとこれだったんだ!と腑に落ちました。

皮膚科に何回行ってもニキビの薬やステロイドを処方されるだけで、脂漏性皮膚炎だと診断されたことはありませんでした...。😕 

そろそろ脱シャンプーが落ち着いて、自分なりのオススメ出来る事が記事に出来そうなので

次回は脱風呂or脱シャンプーの記事を書かせていただきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

のすけ。

view raw