ゆるく 賢く 生きていく

自分自身のアトピー治療・うつ病の事や、節約美容法などを紹介しています。

〈美容〉〈アトピー〉脂漏性皮膚炎について

ご無沙汰しております、のすけです。

今回は顔の脂漏性皮膚炎についての記事です。

 

高校生くらいの頃から小さな顔のブツブツ・顔の赤みと共に生きてきました。

その頃からメイクをバッチリしていたので、そこまで気にしていませんでしたが、

スキンケアをそういった物に変えたり、皮膚科でニキビの薬やアトピーの薬をもらって塗ったりしていました。

ですが、劇的に良くなるということはありませんでした。

 

肌断食を開始しナチュラルメイクを始めてから、何かおかしいと思い始めました。

そして脂漏性皮膚炎という症状を知り、これだ!と腑に落ちました。

そしていろいろ試行錯誤しながら、様々な方法を試しました。

 

今回も結果から書いていきます。除菌しすぎてはいけない!です。

ぶっとんだ回答かと思いますが、特に日本人は菌と共存してきました。

食べ物だったら納豆・醤油・漬物たくさんの物がありますよね。

本来人間の体は体内にも体外にも常在菌が存在しています。

菌=汚い!と思われるかと思いますが、良い菌も悪い菌もいます。

除菌をし清潔にしすぎると免疫力が弱まり、アレルギーを誘発するという言葉も本当だと思います。

皮膚病を患い潔癖気味になった時期がありましたが、清潔にして良くなることはありませんでした。

むしろ悪化したとさえ思います。

 

まず何故脂漏性皮膚炎になるのか。きちんと体の声を聞かなくてはいけません。

オイリー肌の方は、食事が偏っていたり脂っこい物が好きではありませんか?

生活リズムは安定していますか?ストレス溜まっていませんか?

乾燥気味の方は、たくさん水分をとっていませんか?スキンケアしすぎていませんか?

結構原因を考えると腑に落ちる答えはそれぞれあるかと思います。

それらを深く考えず、病気だから病院に行って薬をもらう!となると

対処療法でしかないので、また再発するのは目に見えているかと思います。

今回の経験から言えることは、肌の状態は体からのサインです。

外側からケアしたところで、根本を治療していることになりません。

 

私もそれに気づくまでは、外的要因ばかり気にしていました。

スキンケアが合っていないのではないか、薬が合わないのではないか。等。

そういった物を変える方が楽だからでないですか?

私の場合はそうでした。食生活やストレスを減らすことでさえ努力がいると思っていたからです。

だからそういった記事は軽く流して、自分自身を変えようとはしませんでした。

 

脂漏性皮膚炎だと気づいてからは、洗顔の頻度を上げ、除菌出来る石鹸を使い、

次亜塩素酸という成分が優しい除菌水を顔にスプレーし、抗菌薬を塗っていました。

これらを始めるとすぐに良くなります!

ですがすぐに再発してしまい、どんどん効果が無くなったように思います。

こうして外的要因で治療すると、ある程度までずっと付き合っていく必要があります。

 

これらを全て辞めて5日間断食してみました。

脂漏性皮膚炎の為ではありませんでしたが、4日目頃には顔の細胞が生まれ変わったように

ブツブツと赤みは消え、毛穴まで小さくなり、赤ちゃんのような肌になりました。

思わぬ副産物に驚きました。

断食を終了してからは3日間回復食をとり、普段の食事へと戻していきましたが、

回復食はレトルトのおかゆや胃には優しいものを取っていましたが、恐らく体には優しく無い成分も入っていたのと、

少ししか食べることが出来なかったので食事回数を増やし1日3食4食の日もありました。

 

回復食の段階でブツブツが増え、普段の食事に戻した時にはいつもと同じ脂漏性皮膚炎の症状が出ていました。

その後数日下痢が続き、治ると顔の症状も和らいだり、その日その日で症状が変わります。

睡眠をたくさん取った朝は顔に赤みが全く出ません。

唇が乾燥している時に水分をたくさん取ると、乾燥が和らぎます。

私の場合断食経験から、添加物や水が合わない可能性があります。

でもこの環境で生きていくしかないので、自分なりに出来ることをするのがベストと思っています。

 

体の声を聞き、本当に空腹になってから食べていますか?

脳が空腹なのは血糖値の問題やいつもの食事時間だったりするので、本当の空腹とは言えません。

それが分かると、胃が収縮しているのを感じることが出来ます。

本来1日3食も必要ありません。常識に囚われた食生活をしていると食べ過ぎです。

ペットに1日3食も食事を与えていますか?食べ過ぎですよね?

空腹になったら食べる。これが本来の生き物です。

 

本当に体が欲しているものを食べていますか?

睡眠は足りていますか?ストレスがありませんか?

 

怖いことを言ってしまいますが、皮膚に出る症状はまだ初期症状と思います。

ストレスや食事や睡眠等問題のある現状を放置していると、また違う病気になります。

今回断食経験から脂漏性皮膚炎は外的要因ではなく、内的要因が原因であるとお話させていただきました。

アトピー脂漏性皮膚炎もニキビも病院治療は本来必要ありません。

体からのサインを見逃さず、体の声をきちんと聞けば健康でいられるのではないでしょうか。

結局ここが原点で答えです。遠回りして時間とお金を無駄にするのもう辞めませんか?

 

なんだか少し哲学的な記事になってしまいましたが、自身の人体実験の賜物です。🙇

 

以上、のすけでした。

view raw