ゆるく 賢く 生きていく

自分自身のアトピー治療・うつ病の事や、節約美容法などを紹介しています。

〈美容〉〈アトピー〉脱シャンプーについて

お待たせしました!

今日は脱シャンプーの記事について書かせていただきます。

ようやく自分に合った方法を見つけることが出来ました。

 

まず私が様々試してきたことから。

石鹸シャンプー・アミノ酸シャンプー・湯シャンとほとんど手を付けましたが、

石鹸シャンプーだと洗浄力が強すぎることと、洗い方次第でベタつく時がありました。

アミノ酸シャンプーだと値段が高いのと、結局何プッシュもしないと泡立たない、こちらもベタつく日がある。

湯シャンは匂いが落ちない、ブラシで何回も髪をとくのがめんどくさい、数ヶ月ベタつきに耐える必要がある。

これら3つとも毎日洗髪しないとフケが気になりました。

ということで、シャンプー辞めたいなぁと思っても上手くいきませんでした。

 

私がどうしてシャンプーを辞めたくなったかというと、シャンプーの成分に不安を感じていたのと、

本来日本では毎日洗髪する文化が無かった為、本当に必要なのか疑問に感じていたからです。

    f:id:nosuke_883:20190802124543j:plain      ãã·ã£ã³ãã¼ããã¹ã¿ã¼ãããã¦æï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

こちらを見てどう感じますか?

昔の人は汚かったんだなー。と思いますか?

私は昔の人は月に1回くらい洗ってたのかな?と思いました。笑

上記の広告の次は、週に1回から5日に1回、そして毎日へと広告が変わっていき、

広告を見た人たちが実施し、その通りの文化になっていきました。

縄文時代なら髪を洗っていたかどうか分からないし、

江戸時代は油で結っていたので、今のライフスタイルとかけ離れています。

みんなが洗うから、常識だから、ではなく自分本来の洗髪頻度でいいのではないでしょうか。

 

例えば、汗もかいていなく脂も無い高齢者が毎日髪を洗わないと本当に汚いですか?

洗いすぎると脂がどんどん分泌するのはご存知ですか?

洗いすぎて乾燥するとフケがたくさん出ませんか?

私たちは全てにおいて、広告や常識に振り回されすぎた気がしています。

この記事を見ていただいているということは、恐らくシャンプーに危険な成分が入っているのはご存知ですよね?

それらを毎日使うというのは体にいいことと思えますか?

 

世界的に毎日シャンプーするのは日本だけとも言われています。

湿気大国だからだ!も言いますが、じゃあ夏以外に毎日洗う必要って何ですか?

シャンプー・クレンジング・化粧水・歯磨き粉等たくさんの事を辞めた経験から言えることは、

まじでいらんかった!!!です。笑

脱保湿や歯磨き粉についてはまた違う記事で書かせていただきます。

 

さて、シャンプーの話に戻りましょう。

実際湯シャンは慣れるまでストレスが掛かるので、

私はヘナシャンプーorクレイシャンプーで落ち着きました。

 

 

こちらのマハラニヘナの公式サイトから、毎日洗髪する必要が無くなるとのことで試してみました。

私の場合、色々な物を辞めて香料がある物が苦手になってしまい、

前はヘナの匂いは好きだったのですが、今回挫折してしまいました。

ですが、こちらのマハラニヘナさんだと香る髪シャンプーという様々な商品のラインナップがあるので、

匂いがある方が好きな方はこちらをオススメします。

 

使い方は簡単で粉末のヘナを100均で売っているドレッシング容器に入れて振り、

乾いた髪に塗りつけて、頭皮をマッサージする感覚で洗い、お湯で流して終了です。

トリートメントは必要ありません。ツルツルになります。

私はヘアカラーをしている髪ですが全く問題ありません。

むしろ髪が健康になりすぎて色が入りづらかったり、パーマがかかりにくくなった気もしますが、

本来バージン毛も染まりづらかったり、パーマはかかりづらいです。

=健康な髪!!ってことですね( ´ ▽ ` )

目に入ると激痛で充血してしまいますので、乾いた髪に使用することをオススメします。

先に頭皮を濡らしてしまうと、かなり垂れやすくなります。

ヘナはデトックス効果もあるのと、自分で好きな匂いのオイルを足したり、洗浄成分を足したり、トリートメント効果が高いものを足したり等

自分好みにカスタマイズ出来るので、シャンプーが好きな方は様々な楽しみ方が出来ます。

 

私はクレイシャンプーの方が自分に合っていました。

こちらも使い方はヘナシャンプーと変わりませんが、結構ドロドロした状態で使っているので、

先にお湯で頭皮を軽く洗い流してから使用する日もあります。

こちらは匂いもなくクレイの粒が気持ちよかったりしています。

 

やっぱりシャンプーに慣れていると、洗った!というサッパリ感は足りないかもしれませんので、

その時にはハッカ油を1.2滴混ぜてあげると、めちゃくちゃサッパリして気持ちいいですよ。

私は冬でも混ぜて使っています。入れすぎるとスースーしすぎて痛いので注意してください。笑

 

これらに変えてから半年ほど経ちましたが、

今は週に1回クレイシャンプーをし、気になった時に湯シャンをするだけです。

人によってはヘナシャンプー使用の方で2週間に1回だったりもするそうです。

かなり生きやすくなりました!笑

湯シャンで感じていたベタつきも匂いも解消されました。

ゆくゆく湯シャンになるかもしれませんが、気持ちがいいのでまだ使用するつもりです。

始めは湯シャンの様に試行錯誤しながらになりますが、

ヘナシャンプー・クレイシャンプーでストレスを安全に減らすことが出来るので

湯シャンを目指す方にもオススメです。

 

もちろん使うお金も減りました。ガス代水道代結構バカになんないです。

女性ならシャンプー・トリートメント・アウトバストリートメント結構お金かかりませんか?

トリートメントを辞めると、髪を乾かすのもすぐ乾きますよ!!

私は髪を巻いてアレンジしているので、水溶性のワックスを使用しています。

水やお湯で落ちるワックスの商品も増えていますよ。

時間もお金も節約出来て、地球にも優しい。いい事しかありませんでした!笑

値段も安いので是非興味のある方は挑戦してみてください\(^o^)/

 

以上、のすけでした。

view raw