ゆるく 賢く 生きていく

自分自身のアトピー治療・うつ病の事や、節約美容法などを紹介しています。

〈アトピー〉アトピーの原因?なんで?②

こんばんわ、のすけです。前回の続きからです。

 

まずはアトピーになった原因。なんで私が?銀歯にしたから?禁煙したから?

空気が悪いから?水が悪いから?アレルギーのせい?

とにかく原因を突き止めたかったのでたくさんの事を考え、たくさんの事を試してきました。

まぁそれらは無駄ではありませんでしたが、ほとんどが根本を解決しない限りは対処療法でしかないと思います。

それらを試しても一時的には良くなりましたが、完治しそうには思いませんでした。

私自身めんどくさがりやの三日坊主なので、続かなかったのもありますが...😇

アレルギーのある方はそれを避けたほうがいいですし、自分に無理なく出来ることはした方がいいと思います。

ですが、アトピーの原因を探るのはちょっとだけにして、考えるのを辞めましょう!

医者でもアトピーの事分からないんだから、素人の私たちには無理な話です。

 

病気の大半を占めるの原因はストレスと言う説があります。

結局ストレスかよ、とガッカリされたかと思います。ごめんなさい。

私は正しい脱ステロイドで良くなってきましたが、これは一番大事だと思うので最後まで見ていただきたいです。

①で書きましたが私自身倒れた時、ほぼすべての科でストレスが原因と言われ、本当に絶望的でした。

薬を処方されたり、生活習慣が悪いだとか食生活が悪いと言われたら、治そうと何か出来るのに。

薬ももらえずストレスが原因と言われたのが、本当に辛かったを覚えています。

アトピーのことを検索してもストレスはアトピーに悪いと当たり前に出てきます。

でもストレスをどうすればいいかはほとんど書いてありません。

痒いから楽しく無いし、趣味なんて特にないし、ストレス発散って何😇?って感じでした。

 

ふ~ん、と素通りするのではなく、一度自身の性格を振り返って見てください。

頑張りすぎていませんか?無理をしていませんか?周りの目を気にしていませんか?

人にはっきりと意見を言えますか?きちんと怒りを出すことが出来ますか?

嫌だと言えますか?愛想笑いし過ぎてませんか?気を使いすぎていませんか?

自分のことが嫌いじゃないですか?

これは本当によく考えてみて下さい。

私は人に怒ることが苦手で、愚痴などはたまに言っていましたが、無理やりポジティブを作っていました。

こんなことで怒ることは自分が小さいだとか、怒るのは良くないだとか。

 

押さえつけた怒りは脳へ行き、痛みを出したりするそうです。

ストレスに気付く事も大変ですし、そこからどうするのかも大変だと思います。

ですが、まずは悪いストレスを減らすことへシフトしたほうが、アトピー改善の道に必ず繋がるし

きっと今後の自分の人生が生きやすくなると思います。

そのままストレスに気付かないと他の病気になってしまうかもしれません。

実際心から調子がいい時はそんなに痒くないですし、イライラしたりくよくよしているときは猛烈に痒いです。

 

学校へ行くだけでえらい⭕️と思います。成績が良ければすごい✨と思います。

仕事へ行くだけでえらい⭕️と思います。お給料良ければすごい✨と思います。

でも頑張って生きているだけでえらいと思います。別に人と比べなくていいのです。自分は自分でいいんだと思います。あなたはあなたのままでいいんです。

日々頑張っている自分をどうか責めないで下さい。

 

いきなり考えを変えるのは難しいですよね。私もまだ全然ダメです😞

でも自虐的にならず、一緒に自分を大切にしていきましょう。

また今度ストレスのお話をしたいと思います。 

 

次回は、食生活についてお話していきたいと思います。のすけ。

view raw