ゆるく 賢く 生きていく

自分自身のアトピー治療・うつ病の事や、節約美容法などを紹介しています。

〈アトピー〉〈うつ病〉ベジタリアンなお話

こんばんわ、のすけです。

今日はベジタリアンヴィーガンのお話をしたいと思います。

 

私は本来あまり肉や魚をそこまで好みませんでした。

美味しいんですけど胃が弱くて脂っこいものが苦手です。

そして高校生の時、動物愛護的に肉を食べることへの疑問を抱き、更に避けるようになりました。

食べなくても普通に生きられるし、あまり必要性を感じていませんでした。

二十歳を超えてからはベジタリアンに似た生活を好んで楽しくしていました。

そしてうつ病がひどくなった時に、何故こんなに気力が沸かないのだろうと、ふと思いました。

うつ病だからでしょって感じなんですけど、そうじゃ無いんです。笑

ちなみに私は躁うつ病なのですが、結構元気が良く調子がいい時もあります。

その時でも元気が無いんです。そして更にくよくよしやすくなりました。

ベジタリアンだった方で鬱症状を訴える方は、やはり多数いるそうです。

そして、私とは正反対な性格のゴリゴリの体育会系の人はかなり肉食なイメージがありました。

失礼かと思いますが、とりあえず皆んなで集まれば焼肉!!みたいな...。

あまり鬱とは縁が無さそう...。と思い調べてみると、

ネズミを肉食化させると凶暴になったりするそうです。

やはり食べ過ぎてもいけないし、食べなさ過ぎてもいけないんだなと思いました。

なので、菜食主義はうつ気味の方にはお勧めしません。少し凶暴になって普通ぐらいなのかもしれません。笑

 

それ以降少しずつ肉や魚を食べていたのですが、アトピー治療のためにヴィーガンに挑戦することにしました。

私の場合はやはり鬱症状でリタイアしたのですが、ヴィーガンの方の場合たんぱく質を結構気にして摂取しないと必須量が全然足りません。

海外ユーチューバーの方ですが、ヴィーガンでボディービルダーの方が結構います。

植物からたんぱく質を取る事は可能なのですが、食べすぎると胃腸に負担がかかります。

アトピーに関しては、体質に合った方で良いのではないかと思いした。

アレルギーが無い限り、無理をする必要は無いと思います。

興味があればベジタリアンヴィーガンの食事を取り入れてみて、

良くなったなら続けて、体質に合わなければ食事を戻す。

これは特にお金が掛からないのでチャレンジしやすいと思います。

マクロビオティックになるとお金はちょっとかかりますが😢

 

最近ブログを始めてアトピーの事をよく考えるのですが、

アトピーになってる人って、優しそうな人、真面目そうな人、気が弱そうな人が多くないですか?

私もよくアトピーの方のブログを見たりするのですが、みなさんいい人そう。

ただの勝手な私のイメージなんですかね?(体育会系の人であんまりアトピーって見た事がないような...)

でもうつ病も真面目でいい人がなりやすいってよく言いますよね。

持論になってしまいましたが、関係性は0ではないのではないかと思いました。

 

次回はたんぱく質のお話。のすけ。

 

view raw